読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片付けられないから卒業するまで

ミニマ二ストでシンプルライフ目指して、大人のADDを克服するために

注意欠陥障害ADD・ADHDがアルバイト・仕事で直面する困難は(その3)

ADD 仕事

前回は。

ADDは自分の得意分野で働けば良いと言われていますが、好きなこと、得意なことですぐに収入を得られるほど甘くはありません。そこで次に、短期で未経験でもOKという、電話のオペレーターの仕事に応募しました。時給は1250円でした。

短期大量募集でオペレーター職に!

無事採用となりましたが、採用された年齢層には幅があり、短期で大量にということで、とりあえず未経験でも潜り込めた感じです。

内容は固定電話(ネット込)の申込み者の書類不備者に、電話をかけて確認するというもので、仕事は楽でした。

時間が内に終わってしまうと、合間に住所入力みないな手伝いをしました。がしかし、2ヶ月契約が1ヶ月で終了してしまいました。突然の終了ということで、1ヶ月分の給与は、保証されました。

 

そして次も、多少の経験者ということ、ネットに関する知識も多少あるということで、オペレーターで探し採用になりました。

ネット(当時はADSL)と固定電話のサービスで某大手企業のやってるあれです。今はすっかり光回線になりましたが。

 

もともと興味を持ったお客様が、問い合わせて来るのを受信するので、サービス内容はをざっと説明し、このお電話でもお申込み可能ですよ!とふると、1日2〜3件は契約が成立しました。なんと入社した翌週には契約1位になってしまいました。ビギナーズラックです。その後1位を取ることはなかったのですが、だいたい10位以内には入っていました。

f:id:maturika12:20170309175448j:plain

やはり常にストレスと重圧感と戦う日々

ただ、覚えることも多いのと、日々変わるサービス内容、数々のクレーム、週5日7時間がみっちり働いでも、手取りは16〜17万円という薄給。ボーナスもなし。盆正月の休暇なし。休みを取りたければ、予め掲示板で代出勤してくれる人のを探さなくてはなりません。

繁忙期等残業はし放題なのですが、1〜2時間でもやりたくありませんでした。朝の9時から残業して夜の9時まで12時間働く強者もいましたが。

 

この仕事も、私ににっとは1秒たりとも対応中は気が抜けませんでした。特に引越しに伴うサービスの中止、継続、再開等、案内漏れにより、お客にっと大損害を被る可能性が常にあります。

会社の直雇用と派遣会社から採用組とがいましたが、人数が足りて来ると派遣からの社員は翌月ばっさりいなくなったりしました。私のような直雇用組は(3ヶ月契約)は、よほどのことがない限り首にはならなかったのですが。

 

主婦の半日勤務勤務、週3〜4日のアルバイトで社保に入らない場合、慣れてきたらそれなりに時給もいいので、悪くはない仕事ですが、週5日フルタイムで長く働くには、精神的にもきつく、仕事に対するやりがい、モチベーションも持てる状況ではありませんでした。

仕事内容に見合う報酬もなく、休暇も滅多に取れず、いつ契約が打ち切られても不思議ではない雇用形態なので。

 

次の仕事の準備期間として、割り切って仕事のをすするのは良いかもしれませんが、私は終わると、ぐったりでした。今日も大きなミスをしたかったと安堵する日もあれば、綱渡りのような日もあり。

広いオフィスビルに並んだオペレーターが駒に見え、その殺伐として雰囲気に長くいる所ではないとあらためて思えました。

 

そして、1年経ったある日、限界がきある日、休むと連絡を入れました。その次の日も体調が悪いので休むと伝えた後、メールでしばらく出社できないので、退社する意志をメールで送りました。

それでもオペレーター職は比較的務まりやすかった!

オペレーターの仕事はそれなりに務まることがわかったので、次の仕事もオペレーターにしようと思いました。ただ、通信関係は次から次えと新しいこに対応していかなくてはいけないので、それ以外のサービスでの仕事にしたいと思いました。

その後派遣に初めて登録し、大手関連のカスタマセンターに決まり、時給もぐっとあがり、仕事内容も楽になり、仕事が環境も、より整った職場に3年ほど在籍し、落ち着くことになります。有給も繁忙期を除いては、まとめて取ることも可能で、旅行にも行けたりしました。

 

人間関係の煩わしさをあまり感じることもなく仕事もでき、同僚との付き合いも気の合う人とだけ、メールを交換し、たまに情報交換やぐちを言い合うという、ストレスのないものでした。マネージャーやSVとう存在はあっても、いわゆる会社の上司という感じではなかったので。相当な変わり者、普通の社会では務まりそうもない方もたまにいました。

ただし、オペレーター業務は1日7〜8時間、週5日で高時給が多いので、稼げることは稼げるのですが、ADD的には、次の準備がしにくくなります。その日のストレスが引きずってしまって、影響がでるのです。切替られるほど、私にとって楽な仕事ではありませんでした。常にアップアップな状態でした。

 

本当に自分の能力が生かされることのない仕事がをし続けることは、苦行という感じで、常に生きた心地のしない日々でした。

 

次回には、アルバイトとしてなんとかやれた仕事のことです。