読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片付けられないから卒業するまで

ミニマ二ストでシンプルライフ目指して、大人のADDを克服するために

台所の大掃除・ 断捨離開始! ミニマリストのキッチンにするために!(画像有)

f:id:maturika12:20170412104515j:plain

何度整理したつもりでも、まだまだ物量が多すぎた!

 これまで何度か自分の中でキッチン大掃除と評してコーナーコーナー掃除し、不要物を捨ててきたつもりですが、まだまだでした。

 誰も使わないワイングラスにビールのジョッキ類。重たくて何年も使っていないだろう大皿、普段も来客にも使われない場所を取るだけのティーカップのセット。

 棚の中に、ジューサーと2種類のフードプロセッサー

 

時間が経つと、カウンターまわり、床まわり、テーブル、棚にモノが溢れ出しそうになりってしまいます。

 

買ってはみたけど今は使わなくなったもの(ホットプレート・製麺機…)、行事のようなイベントで使っていた大鍋に大炊飯器、大水筒、お重の各種…。

 

母が高齢になり、もう漬けることもなくなった、漬物用の樽や大瓶に漬物石の数々。キリがありません…。

 

キッチン用の納戸があることをいいこことに、モノを処分せず放置していた結果がこれです。

 

これを、1日2日で集中しても片付けを終えることは不可能です。

 

ゴミも不燃物は週一しか出せません。出す時は、母に見つからないように、ささっと出さなければなりません。

初めての全部出し! こんまり祭りだ! 

今回、片付けが苦手な私と、片付けが困難になった高齢にの母親とでは、この物量で、日常ストレスなく、家事をこなしキープしていくのは困難だと、今さらながら思い、大決心をしました。

 

まず、全てのモノを一旦キッチンから出し、空にして、必要最低限なモノだけを残し、掃除を簡略化し、キープしていくことを。

f:id:maturika12:20170412104622j:plain

f:id:maturika12:20170412104700j:plain

f:id:maturika12:20170412104750j:plain

現在2日目ですが、とりあえず食器棚にと、レンジ下、シンク下の棚は全て空にしました。出したモノ類は床と隣のダイニングに置いてあります。

 

次は、床やカウンター・テーブルに出した調味料・食材類の選別と整理。その次は調理器具・鍋類・食器類の選別。使うモノ、廃棄するモノ、バックに保管するモノの仕分け。

 

全てが終わったら、改めて、管理できるだろう必要最低限のみ残して完了となる予定です。

 

今のところ、1日1時間もやればくたくたになるので、そこで終了です。目標は一週間で、完了を目指しています。それを終えればダイニングに移行となります。